2014年10月14日

ダンディドラゴン!!東海道53次!! 第3弾!! 

こんにちは!!
今日の予定は、昨日2日で歩くところを1日で踏破したために、”掛川””袋井””見附”の約16kmです!!
日本列島を、台風で警戒にさした!? 暴れん坊も夜中に東北のほうに過ぎ去り、掛川市は澄み切った青空!!
8:30分に”東横イン”をスタートし”袋井宿””見附宿”に向かって歩き始めた。
空は真っ青だけれども、迎え風が強く帽子を反対にかぶり、やや下向き加減に袋井に向かった。
まあ!気持ちが乗っておれば出来るもので、この度の決意は揺らぐものは無い!! 快適に進んでいる!!
11:00には”袋井宿”に到着!!
丁度、京都との中間にあるので”どまんなか宿”とも言われており、所々に”どまんなか”の言葉が表示されていた。

途中に、昨日から一緒になったり、離れたりの埼玉から歩いている”M君”に追いついた。足にマメができて歩きにくそうだったが
今日は、浜松宿まで行くのだと痛々しそうに歩いていた。昨夜は、漫画喫茶に泊まったそうな。いろいろと工夫をしているのだなー!!

昼食もそこそこに、次の”見附宿”に向かった。ただ、今日には広島に帰るので、最寄の駅を探しておかなくてはと思いましたが、
いい場所に無く、今回は見附の少し手前の、岩田駅までとした。
サッカー王国の静岡だけあって、磐田は中山ゴンチャンがいた”ジュビロ磐田”の本拠地で、駅前にはジュビロのマークのモニメントが飾ってあった。  15:37分に磐田を出発し、一路広島に向かった。

P1030533.JPG P1030537.JPG P1030541.JPG P1030554.JPG P1030558.JPG P1030566.JPG P1030572.JPG P1030575.JPG



次回、11月は、岩田駅から~見附宿~浜松を皮切りに、いよいよ愛知県にはいっていきます。 応援よろしく!!

ダンディ ドラゴンより






posted by dandylion at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海道53次踏破 | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ダンディドラゴン!!東海道53次 第3弾 発信!!

今日もダンディは台風の中を、狂ったように歩いています!!
歩き始めると、気持ちも体調もベリーグーで、どんどん前に進んでいきます。今日の工程は”岡部~藤枝~島田”の予定だったが、台風の影響も
有るので、出来るだけ前に前にの気持ちをこめて進んでいます。よって、あっ言う間に”島田”を超天下の”箱根八里は馬では越すが、越すに越されぬ大井川”の文句ではないが、一番歩きたかったところに来ました。今までに”富士川””安倍川”を渡ったが、その比でなく、渡るのに2kmは有るのではないかとワイルドでした!!(写真を見てください)
そえrから、近くに”金谷宿”が控えており、もうどうにもとまらない・・・!!と一気に”島田~金谷~日坂~掛川”と気合をこめていくことにした。
さすがに2日間で歩こうとしたところを1日だから・・・・。(わかるでしょー??)
岡部を7:00に出て掛川に17:30に着いた。(合計=35km/10.5時間)今までの最長距離(24km)を大幅に更新!!
明日が思いやられるが、台風のことを思えば今日は正解な一日出した!!

ご機嫌なダンディドラゴンです!!

P1030465.JPGP1030469.JPGP1030474.JPGP1030478.JPGP1030481.JPGP1030497.JPGP1030503.JPGP1030513.JPGP1030514.JPGP1030525.JPGP1030532.JPGP1030531.JPGP1030531.JPG
posted by dandylion at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海道53次踏破 | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ダンディドラゴン!!東海道53次第3弾!!

今日は、府中宿~丸子宿~岡部宿よ行程です!!(約15km)
昨日の疲れがあるので、今朝はゆっくりと、9:00の出発! まず、駿府城に出かけて雰囲気を確かめていざスタート!!
約3kmで安倍川に到着。 以前から立ち寄ろうと思っていた安倍川もちの本舗”石部や”に立ち寄りました。
間口は狭いのでたいしたことは無いなと思いきや、何とおくに入ってみると小さい店に所狭しと満員御礼くらいの人でごった返しでした。
有名な店なので、店先でお互いに写真の取りあいこ!こういうときは直ぐに打ち解けるものだ!

富士川と同じくらいの大きい安倍川を渡り、一目散に”丸子宿”に向かって歩きました。1時間くらいでつきましたが、ここも又、とろろ汁で有名な”丁子や”さんについた。  同じく店先には長だの列!!  待つこと久しく30分くらいで順番が来ました。
直ぐに自慢の”とろろ汁定食”を頼んだ。出てくるまでにかなりの時間がたちましたが、とても美味しく流し込むように食べました。

13:00ごろに一路岡部宿に向かった。距離は約8kmと長い上に、山坂のきつい”宇津の谷峠”が控えており、難所の一つであった。
足首にそろそろ負担がかかり始めたので、歩き方に注意しながら歩いた。

今日の宿泊先の岡部宿の”きくや旅館”に16:00に無事ついた。早速に風呂に入りその後整理ごとの、ブログと日記の整理に入りました。
とっても気さくな女将さんで、嫁や孫の話をしながら楽しい夕食をさせてもらいました。(夕食のスーパードライは最高です!!)

P1030358.JPG P1030361.JPG P1030372.JPG P1030374.JPG P1030379.JPG P1030396.JPG P1030415.JPG P1030416.JPG P1030422.JPG P1030435.JPG P1030399.JPG P1030407.JPG
posted by dandylion at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海道53次踏破 | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

ダンディドラゴン東海道53次 第3弾スタート!!

10月に入りました。
いよいよ第3弾のスタートです!!
今回は、由比宿~興津~府中~丸子~岡部~藤枝~島田~金谷~日坂~掛川宿の約80kmです。
昨夜遅くに静岡に入り、準備万端体調を整えて早めに床に入りました。
1日目の予定は、由比宿を8:30に出発し、富士山をバックに軽快に歩き始めました。3回目になると準備に手間どらなくなり、ポイントもしっかりと抑えているのでスムースに進みます!!
駿府湾と富士山を後ろに控えて、天候も歩くにはもってこいの、好天気にやや涼しくてとっても快適です。
途中に、工事現場のおじさんに手旗木をかりてちゃっかりと写真に納まったり、興津宿ではサイクリングで夫婦仲むつまじくとっても感じのいいご夫婦で、ちゃっかりと写真に収めていただきました。
また、有名な”清見寺”では、これもちゃっかりとご住職さんとパッチリと、自分が思うがままにやらせていただいています。
途中ではとっても可愛い、中学生と仲良くなりお互いに写真の取り合いをしました。(本当に感じのいい子でした)
今日は、距離がかなりあるので(24kkm)、途中の草薙あたりで電車に乗り換えてと思ったが、ことのほか足が調子がよく最後の府中宿(静岡駿府城)間での完走をしました。明日の天候が気になっていたので距離を伸ばしたのは正解でした????。

P1030292.JPG P1030294.JPG P1030306.JPG P1030315.JPG P1030316.JPG P1030323.JPG P1030318.JPG P1030327.JPG 

P1030333.JPG P1030341.JPG P1030344.JPG P1030348.JPG




posted by dandylion at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海道53次踏破 | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ダンディドラゴン!!ボランティア活動の一環!!

皆さんこんにちわ!
今日のダンディのご案内は、ボランティア活動を報告します。
先の、広島土砂災害の中で、わが団地の守護神”毘沙門天”も相当ひどい被害を受けています。

28日の日曜日にようやく活動に参加する時間が取れましたので、頑張りました。
地域の人はもちろん、広島経済大学のボランティアグループも休日には参加をして、相当の頑張りを見せています!!

今頃の若い者がとすぐに大人は言いますが、どうして今頃の若い者はよくやるよと”ダンディドラゴン”が保障します!!
年末ごろにはある程度みとうしを立てたいと頑張っていますが、間に合うか心配です。

来年の2月の”初寅祭”には、間にあわせたいと必死でがんばっています!!
その様子をご覧ください!!

2014092812030000.jpg 2014092809320000.jpg 2014092809210000.jpg 2014092812020000.jpg 2014092809550000.jpg


posted by dandylion at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海道53次踏破 | 更新情報をチェックする
×

